« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

田舎で雪合戦・・・

遠い昔、平家と源氏が戦い、敗れた平氏の落ち武者がこの地へ移り住んだという言い伝えがあるこの田舎での雪合戦大会は、源平合戦をも彷彿させる真剣な戦いだ。飛び交うのが弓矢でなく雪玉であるのがなんとも平和でいい。

暖かい空気が流れ込み雪がほとんど解けた1月22日の日曜日。場所はいやしの温泉郷グラウンドにおいて全国小学生雪合戦大会が開催された。標高700mの会場であっても太陽の光熱は偉大だ。あっという間に雪を水に変えてしまう。雪玉のない雪合戦はしまらない。スタッフは剣山からトラックでたくさんの雪を運んで雪の山を作りあげた。その雪は試合前に鉄製の道具によって雪玉に変わっていく。この雪玉製造機の動力は人力である。かなり重いから雪玉作りは重労働だ。何回もやるうちに腰や手が痛くなってくる。

腰痛を持つ者には特にこの腰が痛くなる作業はできる限り避けたいもので、スタッフの手伝いとして参加したものの腰痛持ちのトト虫は、なんだかんだと理由をつけ雪玉製造機には手を出さなかった。製造機でできた雪玉をしっかりと固く握りしめて完成させる作業に徹したcoldsweats01

P1030429   気合十分、小学生とは思えない・・・

試合が始まると選手はもとより保護者や関係者も気合が入る。スピーカーから流れる実況中継のアナウンスもいやがうえにも試合を盛りたてる。すごい。小学生の中には驚くほど投げるのがうまい選手もいた。また逃げるのがうまい選手もいた。我が子の勇姿を撮ろうと保護者は最新のデジカメやビデオカメラなどで選手を追いかける。低学年の部では知人の子供も多い地元チームが優勝するなど楽しい一日が過ぎた。

P1030623   地元新聞に掲載された・・・

その1週間後、国際雪合戦四国大会があった。土曜日予選、日曜日決戦である。今度はタイム係として参加した。今回も先週と同じくいやしの温泉郷グラウンドでの開催である。大人となると動きに迫力があり、飛んでくる雪玉の威力もかなりすごい。それに攻防の技術も高い。ただ強く投げるのではなくて山なりに投げて障害物の裏に隠れた選手の上に落とすなどの投げ方はすごく上手だ。そのうえすきあらば相手チームへ突進するスピードも速い。見ていてもおもしろい。

P1030588_2   青空のもと、熱い戦いがはじまる・・・

 

当日の3日前に降った雪に期待していたが、先週同様いい天気になり山の景色には雪が残るものの会場には雪がない。雪玉製造用に積み上げた雪の山があるだけだが、今回は近くからその雪を集めることができたらしい。

P1030574

   常連チームは雪玉製造も手際がよい・・・

雪玉の製造はチームごとに行い自分たちの作った雪玉を試合では使う。製造時間は15分間である1箱45個それを6箱作る。3セットの試合で2箱づつ使う計算だ。この15分間を計るタイム係を仰せつかったトト虫は今年初めてスタッフとして参加したので選手たちの熱い戦いに最初は緊張したが、どのチームも慣れていて雪玉の製造は時間を余して作り上げていた。

無事に一日を終えほっとし・・・バザーの売り上げに協力する・・・と称して3杯ほど酒を飲んで少し酔った。バザーを手伝っていたカミさんも今日ばかりは大目に見ていた。選手の皆さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、また来年この会場で元気に会いましょう。お疲れ様でした。

2012年1月29日 (日)

新しい年明け・・・

あれも書こうこれも書こうと思いながら日々の忙しさに気がつくと師走に入っていた。体調を崩し入院していた伯父が帰らぬ人となり、そのあとを追うようにまた親戚の方が亡くなり葬儀が続き心の重いまま師走は終わった。

ようやく伯父の50日祭が昨日終わった。神道であったのでお墓にお骨を納めるのを50日祭と言うらしい。オイラが子供の頃、その伯父はとてもオイラのことを大事にしてくれた。伯父の住んでいる街に村から下りていくと、この田舎では到底見ることのできない100ボルトで動くモーターとかスピーカーなどをプレゼントしてくれた。トト虫の機械好きはこういうことが発端のような気がする。

喪に服す・・・。そういう事情から静かな気持ちで新年を迎えた。せめて50日祭が終わるまではブログも控えようと思った。でも少しも気持ちは明るくならない。テレビをみると連日政治家たちのドタバタ劇が賑やかで、国民のためにもう少しまともな政治ができないものだろうかと気持ちが暗くなる。昨年の原発事故で電力不足が生じ、それでなくてもどこもかしこも暗くなりがちなのだから、せめて気持ちくらいは明るくしたい。

党利党略、私利私欲・・・わけのわからない政治家の先生方は無視して、まずは自分の家庭だけでも昨年以上に楽しくなるようにがんばろうと決意している・・・scissors

P1030533         自宅から見える対岸の集落も雪景色になった・・・

外は例年通りの雪景色が広がっている。明日は雪合戦四国大会の手伝いに行くことになっている。どこのチームが勝つのだろう。今から楽しみ・・・。

P1030629       春には小中学校が統合される校舎はまだ工事中。間に合うのかなぁ?

« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

無料ブログはココログ