« ファミリー登山 | トップページ | 田舎で雪合戦・・・ »

2012年1月29日 (日)

新しい年明け・・・

あれも書こうこれも書こうと思いながら日々の忙しさに気がつくと師走に入っていた。体調を崩し入院していた伯父が帰らぬ人となり、そのあとを追うようにまた親戚の方が亡くなり葬儀が続き心の重いまま師走は終わった。

ようやく伯父の50日祭が昨日終わった。神道であったのでお墓にお骨を納めるのを50日祭と言うらしい。オイラが子供の頃、その伯父はとてもオイラのことを大事にしてくれた。伯父の住んでいる街に村から下りていくと、この田舎では到底見ることのできない100ボルトで動くモーターとかスピーカーなどをプレゼントしてくれた。トト虫の機械好きはこういうことが発端のような気がする。

喪に服す・・・。そういう事情から静かな気持ちで新年を迎えた。せめて50日祭が終わるまではブログも控えようと思った。でも少しも気持ちは明るくならない。テレビをみると連日政治家たちのドタバタ劇が賑やかで、国民のためにもう少しまともな政治ができないものだろうかと気持ちが暗くなる。昨年の原発事故で電力不足が生じ、それでなくてもどこもかしこも暗くなりがちなのだから、せめて気持ちくらいは明るくしたい。

党利党略、私利私欲・・・わけのわからない政治家の先生方は無視して、まずは自分の家庭だけでも昨年以上に楽しくなるようにがんばろうと決意している・・・scissors

P1030533         自宅から見える対岸の集落も雪景色になった・・・

外は例年通りの雪景色が広がっている。明日は雪合戦四国大会の手伝いに行くことになっている。どこのチームが勝つのだろう。今から楽しみ・・・。

P1030629       春には小中学校が統合される校舎はまだ工事中。間に合うのかなぁ?

« ファミリー登山 | トップページ | 田舎で雪合戦・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499382/43866851

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年明け・・・:

« ファミリー登山 | トップページ | 田舎で雪合戦・・・ »

無料ブログはココログ