« 2012年10月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年6月

2013年6月11日 (火)

今年の梅雨は・・・

今年はいつになく梅雨入りが早くなった。いよいよ雨空と付き合わなくてはならないのかと思いきや晴れた日が続き、各地で水不足がおきている。

今日のように晴れた暑い日に汗を流しながら仕事をしていると、つい昨年夏の忌まわしい出来事を思い出す。トト虫は生まれて初めて熱中症になったのだ。夏休みに入り当時6歳の小姫、4歳の小太郎をつれてカミさんが実家の神奈川県に里帰りしている間にそれは起きた。

古い浴室を壊しリフォームしようと朝からコンクリートを壊す作業などをしていた。もちろん熱中症の怖さを知っていたので水分をとってはいたが、ちょうどスポーツ飲料をきらしていたので、お中元に頂いた缶コーヒーを何本かすすりながらの作業になった。

滴り落ちる汗を拭きながら夢中で作業を進めていると、だんだんと体が思うように動かなくなり、昼食すらも取れなくなった。疲れすぎたのかと思い、しばらく横になっていると、体調はさらに悪くなりトイレに行こうとしてもふらついてうまく歩けない。coldsweats02

その時はじめてひょっとして熱中症になったのかも・・・と不安になった。夕方、おふくろに頼み町の病院まで車で送ってもらい、点滴をすませて夜中に帰って来た。ドクターに、これからは熱中症をふせぐように塩分を含むスポーツ飲料のようなものを十分とりながら作業をしてください。コーヒーの類はだめですよ・・と言われた。

今年はすでに夏日が続いている状態だ。ニュースでは各地での水不足と熱中症で病院に運ばれた人の話題が増えている。みなさん、熱中症にはとにかく気を付けてください。こまめな水分補給を欠かさずに暑い季節を乗り切りましょう・・・happy01

P1080303

« 2012年10月 | トップページ | 2013年9月 »

無料ブログはココログ